めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20240331 回復させる

50km走翌日。さすがに休養。深く眠れた。 筋肉痛もあるけれど軽度。意外と体力あるわ、私。明日から新年度で仕事だと思ったら気が重い。どちらかというとそちらのダメージの方が重症。胃が痛い。

20240330 方向音痴は治らない

6時半から50km走を始める。昨日も体調がすぐれなかったので、本当に50km走とするかはいつものランロードを1周(12km)してから判断しようと思ってた。これが意外と快調。休みだと思ったら、ぐったりとした倦怠感は皆無。やっぱり精神的なものなんだろうか。ラ…

20240329 2023年度が納まりました

2023年度のお仕事は無事に終了。 最後に想像もしなかった部署が自分管轄になるなんてサプライズもあったけど(正確には来年度からだけど)、なんとか乗り切りました。諸々終わらせて帰ろうとしたら上長がやってきて、(色々)ありがとうと言われました。ここ1カ…

20240328 諦めなければいけないのか?

朝顔色悪いね?大丈夫?って言われてから急にまたしんどくなってきた。全然回復してなかった。しんどいことに気づいてなかった。化粧も下地しか塗ってなかった。それに気づいた瞬間、倍以上の重力がのしかかってきた。飛び交ってる会話についていけない会議…

20240327 春はてりたま

来年度の人の育成計画の打ち合わせをする。こんな状況でできるかはわからないけど、ふわっと終わらせてしまわないように最後まで走らなければならない。 育成のための施策をすることでモチベーションが下がる(人もいる)という意見もでる。しらん。そんなこと…

20240326 年度末は嫌いかもしれない

仕事は相変わらず。書き始めると愚痴しかでない。 私が忙しいそうにしていることで、後輩たちが気遣ってくれて色々気を回してくれるようになった。結果的に良かったのかもしれない。たぶん私が色々先んじてし過ぎてた。失敗したくないので。もっと頼っても良…

20240325 体温が乱高下する

打ち合わせの連続。新しい人とおしゃべりの連続。新しいところの現担当(引き継ぎ元)はどうして後任の私を紹介してくれないのか。探り探りで会話を進める。こっそりと名札を盗み見る。だれがどの人か全然わかんない。 知らない人と会話するのは本当に苦手。そ…

20240324 休養

今日は一日休養。罪悪感を感じるほど何もしなかった。

20240323 雨を理由に怠惰を許容する

この週末は50km予定だった。しかし両日とも雨予想。 本番は雨が降ることだってあるから雨でも練習しておくべきなんだろうけど、そんな元気と気力は今の私にはない。ルーチンの土曜朝ランは見送る。なんだかどうでも良くなっているのがダメだ。本日もぐったり…

20240322 ごぶごぶ

後輩くんが2回目のコロナになる。彼は引きが強い。普通の人はそんなに起こらないようなことを当然のように引き当ててくる。そのうち宝くじ高額当選とかするのではないかと思っている。そんな引きの強い彼とはうって変わって、私はまたさらばの先行チケットを…

20240321 初めてChatGPTを触る

今更?と言われそうだけれど、初めてChatGPTを触る。(仕事で)正直、意図して避けていたけど、巡りめぐってしまった。いずれは出会うべきだったんだろうけど。生成されるものはまるで誰かが考えてるような生々しさがあった。面白いと思った反面、ゾッとした怖…

20240320 全てわからなくなるにはまだ早い

激疲れで、楽しみにしていた休日のラヴィットを30分見逃してしまう感じ。あー。祝日ラヴィットはめっちゃ楽しみにしているのに。ブクロが楽しみにしていたミニパターゴルフやってあげてよー。という変な愛。前日も結局21時前まで残業していた。今やるべきこ…

20240319 反省はしている

ここんところずっとしんどいしんどいと書いている。 ネガティヴ*1ワードが自分をネガティヴに追い込むことは知っている。読んでいて気持ちの良いものでもないのも知っている。でも言わせてくれ。疲れ過ぎて、不安が募り過ぎて、脳が働かないのだ。仕事はやる…

20240318 引き継ぎは絶望的

本日から(追加される)新しい仕事の引き継ぎ。 「ほぼ現場の人が回してくれるので、ほとんどすることはありませんよ。」と言われる。そんなことあるか!と思わず口にでる。私はその部署の概要もなんとなくでしかしらない。どういう人がいて、毎日どのような仕…

20240317 ダメージの大きいロング走(4時間)

激疲れのまま起床。ロング走予定。午後から雨が降るので7時半には走りに出ようと準備する。20kmくらいで後輩ちゃんと合流してもう20km予定。走り始めから足が重い。ワラーチのダメージが残っている。これは長い旅になりそうだと思う。前日と同じく川沿いを10…

20240316 ワラーチを引っ張り出す

土曜日ルーチンの朝ラン…と洒落込みたいところだったけど、昨日のお酒と疲れが残っているので午前中はひたすら眠った。お酒を飲んだ翌日は納得がいくだけ眠らないと回復しない。100kランが翌月に迫って焦っている。絶対に練習不足だ。後輩たちの初マラソンに…

20240315 のむ

早くフリーレンの続きを観たい。いま、酔っ払っている。地球爆発して欲しいなとこころから思う。 週明けから大変だ。生きて帰れるかどうかはわからない。自分の作業が倍になる想像はできない。誰もたすけてくれかもしれない。心細いけど自分で頑張るしかない…

20240314 疲労困憊

目が開かない。しんどすぎて夕方仕事をサボってアイスを食べてしまう。314kcal。

20240313 もうちょっと無理かもしれない

バレンタインデイは廃止にしたはずなのに、ホワイトデイのお菓子を複数個貰った。自己嫌悪が半端ない。これはどういうカラクリ?もう社交辞令でお菓子をあげあう文化はなくしませんか?仕事は山ほどあるのに、全くやる気にならない。管轄拡張の話が解禁にな…

20240312 背中を向けられる研修

管轄拡張の話をチームにお知らせ。一部の人たちは心配してくれたのが、なんだかとても嬉しい。負担をかけないようにしなければ、私が忙しいから相談ができないなんてことには絶対にしちゃダメだ。 冷静に考えたら今の仕事は一切減らないのに、知らん業務が倍…

20240311 月曜日がはじまった

私の管轄拡張の話を直接のお客さんに上司とともに報告。 5月6月に予定している新システムの導入にはめりさんの力が要る…とお客さんに言っていただき、泣きそうになる。しかも、しかしめりさんのマメジメント力は他でも活かして欲しいとは思う…だって!嬉しい…

20240310 ぐったりしている

ずっと同じ夢を見ているような気がする。全く思い出せないけど、なにかに試行錯誤している。必死でなにかから脱そうとしている。 そんなのだから朝起きてもぐったり。10km走った後に後輩ちゃんと合流しもう10km走る。昨日はあんなに調子が良かったのに全く足…

20240309 砂嵐をみて爆笑する未来

土曜日の朝ラン。14km。なるべく心拍数を上げないようにマヂラブのANN0を聴きながら走る。土曜日のルーティン。この時はまだ鳥山明の訃報は明るみになっていないのに2人はずっとドラゴンボールの戦闘力の話をしてる。午前中は消化器内科へ薬をもらいに。最近…

20240308 目が開かない。

お昼に鳥山明氏の訃報が流れた。中島らもと鳥山明(敬称略)は私の心の師だ。2人ともいなくなった。鳥山センセの絵は好きすぎてずっと模写していた。Dr.スランプやドラゴンボールの鳥山ギャグで育った世代なのでこの訃報はとても心にくる。関係ないけど、訃報…

20240307 私の要望の通り

続管轄が拡張される話。 前回上長と喋って、仕事だから結局はやるんだけど、「話し合いという名の決定事項押し付け会議での決定ではなくて、丁寧に事前に根回しして、相手の言い分も納得するまで聞いて、嘘でもあなたの能力を見込んでのお願いですなどという…

20240306 私のアイデンティティ

朝はバナナ。これだけだとお腹が空く。わかっていたけど、なんの気力もわかないので、バナナのみ。トーストに乗せてシナモンかけたら美味いだろうなと思うけど、ずっしりと体が重くてなんもしたくない。のろのろと出社。全員の社員証を作り直すらしい。「業…

20240305 落とし所を探る

坊や。小規模でもツールを作るときは、いきなり作り始めるんじゃないよ。 だいたいの最終の仕様をイメージしながら、利害関係者の要望も聴取して、合意をとって、それにかかるコストと得る利益を天秤にかけて、作ったあとの保守も頭に入れながら、それは本当…

20240304 今年度最後の有給休暇(予定)

本日は有給休暇。来月で消えてしまう最後の一日を消化。前日の筋肉痛がほとんどないのが嬉しい。洗濯をして、片付けて、ゴミをだして、溜まった録画物を消化する。こんなぐだぐだしてても良いんだろうか、と不安になる。 眠いけど眠れない。うとうとするけど…

20240303 丹波篠山へ

朝5時前に起きて新大阪。体調崩していない、大丈夫!新大阪からバスで本日のマラソン大会会場の丹波篠山へ。マラソンバスだったのでうとうとしている間、あっという間に丹波篠山だった。-5℃予想だったので寒いと覚悟してたんだけど、実際はそうでもなかった…

20240302 不穏な体調

翌日のレースペース予定の5'50"/kで10kmの朝ラン。調子よし。 そのあと予約していたマッサージ屋に。そのマッサージ屋さんは力強くガッチリ効いてる感じがあったから好きでたまに行ってる。今回の担当の方にその話をすると、「うちは力強さではやってないん…