めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240427 お誕生日ランチ

良いランチを食べに行くのに朝から胃が重い。 朝から胃腸科への定期診察へ行く。血圧の上が98と予想外に低かった。もしかすると朝の酷い疲労感は血圧のせいでのあるかもしれないと思った。今度朝イチで測ってみることにする。 相変わらず胃が重いことと最近…

20240425 自己肯定感の低さはびくともしない。

日曜日のことを自分の中では反芻するけど、さすがに周りから体調の心配をされるのは面倒になってきた。笑。未知の距離を踏んで、今までなかったような体調の変化がある。それは自分では面白がっているので、心配されるような部類ではない。それに後半あんな…

20240424 慣れない日常が戻る

100kmウルトラがおわってから3日目。2日目の昨日が筋肉痛のピークだった。立ち上がると前腿に激痛がはしっていたけれどそれはなくなった。酷くない筋肉痛だけが全身に残っている。胃がすっきりしない。どんより重い。あと口の中全体が食べ物を食べると痛い。…

20240423 完全休養

知らない間に寝落ちてて、いつも通り朝5時半に目が覚める。それも割と爽快に。Garminのbody batteryが5から57に増えた。昨夜は5しかなかったらしい。 一日中寝てやるぞ!と決めたのに、二度寝してラヴィットを見るために8時に起きたらもうそれ以上眠れなかっ…

20240422 新部署の会議に出るまでが私のウルトラです

朝、夜行バスで富士山駅から大阪まで帰ってくる。ほとんどが外国の人で、京都で降りて行った。そうか、富士山から京都なんて、ベスト観光ルートじゃないか。 気が立って全然眠れない。眠くもない。たいした疲れも感じていないのはまだアドレナリンが出てるか…

20240421 100kmの旅路

夜中に書いていた記事を消してしまった。バックスペースに手をかけたまま寝落ちてしまった。富士五湖チャレンジ。正確には四湖で100kmのウルトラマラソン。 1時半起床。4時半スタート。真っ暗な中に大勢が集まってお祭りみたいで楽しくなる。走り始めると未…

20240420 山梨前乗り

土曜日。明日の富士五湖ウルトラにむけて山梨に向かう。 浮かれて新大阪で駅弁を勝手乗り込む。静岡乗り換えで新富士まで。そこからお宿までバス。 6人相部屋。大浴場。バイキング夕食。19時半消灯、翌日1時半起床。 緊張しすぎてほとんど眠れなかった。眠さ…

20240419 2週連続の金曜半休

たぶんずっと緊張している。 ふわふわするし、お腹もゆるい。来週への引き継ぎと2時間の会議と1時間の面談を済ませて仕事を午前で切り上げる。走れないわけじゃないけど、やっぱり脛の違和感が気になる。走り始めが一番違和感が強い、そこからは徐々にましに…

20240418 ここにきてメンタルダウン

ちょっとほんとにダメかもしれない…という気持ちが飽和する。 ここにきてのメンタルダウン。自律神経の調整がうまくいってないのが手に取るようにわかる。自分でコントロールできないのが辛い。あと右足が不安。激痛ではないけれど違和感がやっぱりつきまと…

20240417 なにもしていないのに一日が終わる

朝ぐったりで目が覚める。Garminの睡眠ログを見るとここ数日は「悪い」という結果。同じ時間は眠っているのに質が悪いらしい。ヤクルトとかに頼った方がいいのかもしれない。でもあれを飲むと強すぎるのか結構な割合でお腹を壊す。好きな味なのに。面談2日目…

20240416 面談に次ぐ面談

色んなこと喋るよね。みんなの評価にかかわると思ったら下手な面談できないよね。セカンドオピニオン的な立ち位置だけれども。

20240415 はじめてのしりょうさくせい

月曜日。初めての報告資料を1人で作らせてもらう。 来週は担当がお休みなので完全に1人で作らないといけない。正直、報告書の内容もよくわかっていない。すごい煩雑なことしてんなー、という印象だけれど、まだ様子見しないといけないと思うのでグッと我慢す…

20240414 日曜もゆるジョグ

日曜日は暑くならない午前中のうちに走ることにした。 コンタクト+サングラスを初めて試す。快適。コンタクトがなかなか入らない(そしてそのあと外せない)のが難点。左目だけ若干ごろごろする。 今日も13km。後輩ちゃんと走る。ひたすら笑いながら走るの楽…

20240413 予定を詰め込みすぎた

朝ラン13km。土曜日の朝ランはマヂラブANN0を聞く時間。寝起きはぐったりだったけど、少しずつましになってきたような気がする。桜ももう終わり。葉桜も美しい。 帰宅して、洗濯をして、美容院へ。 ショートボブ続行。全体を暗くして、表面だけブリーチして…

202404012 半休ランチと眼科

朝から提出された部下たちの2023年度の自己評価書類に目を通す。記載内容の真偽の程は不明だけど、みなさん揃って自己評価が高いなと羨ましくなる。まあ、それをアピールする書類だけれど。さてどうしたもんかな。 やることだけやって、さっさと会社をでる。…

20240411 負けず嫌いが発動した

本日も起きたらぐったり。朝一でスマホを立ち上げ「朝起きても疲れが取れない」と無意識で検索していた。数日前に読んだ記事ばかりでてきた。昨日、去年同じ役職になった男子とともに上長に呼び出された。1年かけて自分で決めたテーマで改善活動を計画的にや…

20240410 なんのチケットもご用意されない

昨夜の花見ランで仕事終わりに15kmも走り、後輩ちゃんときゃっきゃ喋ってすこぶる楽しく、心地良く眠りについたのに、朝はまたぐったりだった。ご飯に納豆をかけて食べる。時間が経っている納豆だからか、美味い!という感動がなくてがっかりする。ご飯には…

20240409 夜のお花見

春の嵐。強風で体がもっていかれそうになる。夜中じゅう雨が降っていたっぽい。昨日とはうってかわって冷え込む。 引き継ぎ元に3度怒る。多分性格があわないんだと思う。しかし男たちは結託して彼の肩を持つ。好きにやってろ。引き継ぎというか、彼のミスを…

20240408 週報を見よう見まねで作る

管轄拡張された先の週報を作る。誰も説明してくれないこで見よう見まね。日曜日までの週報を毎週月曜日の16時までに提出しないといけないらしい。。これ、月曜日責任者休めないじゃん…と絶望感でいっぱいになる。 再来週、100km走った次の日にこの週報を作っ…

20240407 もう私は回復しないのか

予定がない日曜日朝がこんなに起きれないのか。 仕事はある日はどれだけ体が重くても、目が開かなくても、仕事行かなきゃ…と起き上がることができる。そして、しばらくすると体が慣れてくるので動くことができる。でも起き上がる理由がなければ、本当に起き…

20240406 足の神様

朝から歯の定期メンテナンス。右上が磨けてないとのご指摘。歯間ブラシだけじゃなく糸も通した方がいいらしいと。あと、噛み締め過ぎで欠けていた前歯も削ってもらった。お昼から後輩ちゃんと足の神様が祀られている服部天神宮まで完走祈願ラン。往復17kmく…

20240405 愛が足りない

朝起きても全身がぐったりしている。どこが悪いということはないんだけれど、疲れがとれない。無理矢理起きて体を動かし始めるとまだマシになる。でも目はずっと座ったまま。笑。全方位に神経を尖らせている。そんなことをしなくても良いのかもしれない。 今…

20240404 忙しいが忙しい

資料の作り方を引き継いだが、引き継ぎ元が作り方をわかってなかったので一旦白紙になった。そのあと出張し異動してくる人と面談。面談の結果がどうあれ、来ることには変わりないのだから別にいらないような気もしたけど、本人が不安だろうしな。きゃっきゃ…

20240403 タコハイで二日酔い

昨夜(たらふく)飲んだタコハイがずっと残っている。 なんやねんタコハイ。私にはあわんかった。ずっと頭が回らなかった。 しかし、二日酔いは自業自得なのでいつも以上にテンション高く仕事をする。打ち合わせを2件。準備をして挑んだら、ストレスなく進む。…

20240402 春の夜

夜お花見で賑わっている大阪城公園を走る。そのあと消費したカロリー以上に飲んでしまう。ひたすら楽しかった。あまり記憶はないけれど。誕生日プレゼントに携帯カップと軽量のモバイルバッテリーをいただく。(買わせたような気もする)ありがたし!

20240401 AIに頼ってしまう

4/1が月曜日って結構キツいものがある。 新管轄部署の請求書2の出し方を聞くが、前回同様なんの資料も貰えなかった。やり方を全部聞いて自分で手順書を作る。初耳だらけのことを理解しながら手順書にしていく作業は、みるみるうちに脳の糖分が枯渇してしてし…

20240331 回復させる

50km走翌日。さすがに休養。深く眠れた。 筋肉痛もあるけれど軽度。意外と体力あるわ、私。明日から新年度で仕事だと思ったら気が重い。どちらかというとそちらのダメージの方が重症。胃が痛い。

20240330 方向音痴は治らない

6時半から50km走を始める。昨日も体調がすぐれなかったので、本当に50km走とするかはいつものランロードを1周(12km)してから判断しようと思ってた。これが意外と快調。休みだと思ったら、ぐったりとした倦怠感は皆無。やっぱり精神的なものなんだろうか。ラ…

20240329 2023年度が納まりました

2023年度のお仕事は無事に終了。 最後に想像もしなかった部署が自分管轄になるなんてサプライズもあったけど(正確には来年度からだけど)、なんとか乗り切りました。諸々終わらせて帰ろうとしたら上長がやってきて、(色々)ありがとうと言われました。ここ1カ…

20240328 諦めなければいけないのか?

朝顔色悪いね?大丈夫?って言われてから急にまたしんどくなってきた。全然回復してなかった。しんどいことに気づいてなかった。化粧も下地しか塗ってなかった。それに気づいた瞬間、倍以上の重力がのしかかってきた。飛び交ってる会話についていけない会議…