めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230228 2月がすぐ終わった

ここに書くことがブレてきて、もうメインのみでいいんでないとも思わなくもない。3月からも続けるならもっとログっぽくしよう。テンプレート形式とかにしよかな。

20230227 意外と元気なことにがっかりされる

大阪マラソン翌日。 どうしても外せない業務監査な日だったので通常出社した。疲れてはいるし、筋肉痛はあるけどまあ大丈夫。風邪の時のほうがしんどい。 昨日マラソンに出たことを知っている人たちが入れ替わり「どうだった!?」と聞いてくる。そして意外…

20230226 大阪マラソン当日

調子悪いのと良いのが繰り返されて、本番当日はどっちに転ぶがわからなかった。寝起きは普段と変わらなかったので、これはいける、と確信した。待ち時間は極寒で本気でガタガタと震えたけど、なんとか自己ベストを更新した。25km以降から太腿裏の筋肉痛が始…

20230225 美容院とランナー受付

ベリーショートの一歩前のショートにした。前髪もアシンメトリーでがっつり短くした。サブカルを拗らせたようなものをイメージしてもらったら概ね問題ない。その後、大阪マラソンの前日受付に行く。そして人酔いして帰ってくる。

20230224 自分のために生きて欲しい

ご家族の介護でお休みをとっていた同僚の問題が、…結果的に解決したらしい。まあ、そう言うこと。 落ち着いたら、これから彼女は自分のために生きて欲しいな。本当に心の底からそう思います。応援しています。

20230223 干し芋を仕込む

ストウブでお芋を蒸す(ふかす)。 ストウブに100mlのお水に入れ、アルミホイルを敷き、その上に洗ったさつまいもを置いて蓋をする。15分経って、裏返してもう15分。 ふかふか。もうこのまま食べたいくらいなんだけど、蒸し終わったらすぐ皮を剥いて、少し冷ま…

20230222 ねこのひ

今年中に猫を飼いたい。せっかくペットokなところに越してきたんだからねー。癒しが欲しい。最近犬でも良いような気がしてきている。

20230221 特に聞きたいことはないらしい

隣の先輩に度を超えて喋りまくり調子に乗り出すお嬢様。部内で一番ミスが多いのに、それを注意すると泣き出す始末。できないけどプライドは高い。わかろうとしないことを注意すると、体調不良を訴える。できないことを自分自身で受け止められないと、成長は…

20230220 他人の忙しいのとばっちりを受ける

手伝っている仕事の報告をしても、質問をしても返事がない。納期自体はどんどん近づいてくる。催促しても忙しいからという反応のみ。どうとでもなるように何パターンか想定してすすめる。忙しいのは知らん。とりあえずこちらに落ち度がないことを念押してお…

20230219 肉を食べる

スタミナ切れなので肉を食べる。食べるにも体力を使うなと思うようなお年頃になってしまった。やだねー。でもまだまだもりもり食べられる。健康な胃腸に感謝。食べている途中、口の中に急に大きな血豆ができてしまいそちらにばかり気を取られてしまった。 今…

20230218 ずっと夢をみていた

たらふく飲んだ翌日。ルーティーンの土曜日の朝ランはさすがに無理だった。気持ち悪くはないけれど、とりあえずねむい。 某国の見たらダメだったものを発見してしまって、身動きのとれなれエレベーターに押し込められた。永遠に上に行ったり下に行ったりする…

20230217 週末の始まり

色んなひとの話を聞いた。色んなひとの想いを聞いた。 私はそれに頷いてあげることが精一杯だ。それは仕事でやってるとも言えるし、自分がやりたいからやっている気もする。よくわからん。友達と飲んだ。私が心を許す数少ない大切な人だ。明日には覚えてない…

20230216 お刺身と天ぷらと鴨を食べた

ご家庭の介護で急遽1週間お休みになった人にどうしても今週中に確認しなくちゃいけないことが出てきて、連絡をとった。能天気に明るく笑いながら必要事項を確認した。沈んでいた彼女の声が少しだけ明るくなったように感じた。 彼女の介護と、先日の自分の実…

20230215 パワー不足

昨日に引き続きぐったりしている。かなり回復はしたけれどもろもろ引きずっている。仕事もあんまりうまく立ち回れない。 本日帰宅ランで帰る。これがもう信じられないくらいしんどい。息が苦しくて体がついてこない。フォームもとても不細工だったと思う。何…

20230214 通勤電車で寝てしまう

朝の通勤電車でうとうとしてしまい乗り過ごしてしまう。 ぐったりと疲れていることを実感する。夜中じゅう、昨日の父親の姿が脳裏によみがえって、その残像を必死に消そうとしていた。思い出すだけで身震いする。私はこれを笑い飛ばせる日がくるのだろうか。…

20230213 卵かけご飯しか食べていない

朝4時に父親に起こされる。笑えないので詳細割愛。 市役所の人とケアマネジャーさんとでお話しする。ケアマネさん退職のため交代して比較的若い男性になった。「介護される人だけじゃなく、介護する人の生活も大切にしなければいけないと思ってる。症状を伺…

20230212 実家に。

朝からご飯を炊いておにぎりをこさえて、実家に。 明日、両親の介護認定の更新があるのでそれに付き合うために前泊。お正月から1カ月しか経っていないのにおうちの中は荒れ放題汚れ放題。お昼過ぎに着いてから、ようやく今、ちょっと休憩できました。しんど…

20230211 30k走

大阪マラソンまであと2週間。足の調子が良くなってきたので30k走をやっておく。おまじないみたいなものだ。体が重いので快適とまでは言わないけど、足も痛くならなかったので、かなり気が楽になった。やっぱり鍼ってすごいな。今日作ったじゃがいもの煮物が…

20230210 置換のことばかり考えている

従業員に配る飲み物とお菓子の発注に頭を悩ませる。 欲しいものが手に入らなければ文句がでる。良かれと思っての配布なのに文句がでたら本末転倒だ。予算には限りがある。限りある中である程度の選択肢を用意してあげたくはある。せっかくなので喜んでいただ…

20230209 ロキソニン

先日、整形外科でロキソニンを処方された。鍼目的で病院にいっただけだったので飲んでなかったんだけど、今日は生理痛が酷かったので飲んでみた。生理痛だけじゃなく、薄く続いていた頭痛も、腰と腿の痛みも半日消えた。 お前すごいヤツやんけ。でも私にはキ…

20230208 遅延している

まいにちログを次の日の朝、昨日投稿でごまかし始めている。 まいにちログ崩壊の危機だ。ジョギングで駅まで通勤している人が転倒して怪我をした労災報告書をみた。解決策の欄に「ジョギングは休日にします」と書かれていた。私は帰宅ランで怪我したら、走る…

20230207 全てのことに後悔しかない

私の今までの選択肢は全て間違っているような気がして、どよーんとしてる。気分が乗らないだけな気もする。遠い南の島へ行きたいような気もするし、消えてなくなりたい気もする。お寿司を食べたら回復しそうな気もする。笑。20時に仕事を終えて、帰宅ランで…

20230206 スポーツ鍼で回復

右の足の張りが痛みにまでになってきそうだったので、3年前にお世話になってた整形外科へ行くことにした。午後半休で帰るため4時間でぎゅっと仕事。そのあと久々の外ランチでフィッシュカレーを堪能。そのあと引っ越し前に近所だった整形外科へ。コロナ禍前…

20230205 ドルビーシネマ体験

お友達に誘われ、ゲキ×シネ『神州無頼街』のドルビーシネマを堪能する。 普通のを見ていないので、ドルビーの凄さっていうのがあんましわからなかったけど、とにかく楽しかった!実際の新感線の舞台もいいけど、ゲキシネはまた別の楽しみ方がある。歌が多め…

20230204 文字が頭に入ってこない

試験テキストを読むんだけど、一向に頭に入ってこない。 ここんところ心揺さぶられることが多いが、一つ一つ解決していこうと思う。見ないふりしていても、問題は解決しない。4日ランオフして、復活。無理はしないぞとこころに決めて17km。すごく良いペース…

20230203 南南東です。

残業してかえったら、海鮮恵方巻き売り切れてたー!! 他のスーパー行くのはもう嫌なので、ノーマルのやつにした。 海鮮巻きは普通の日に…いや、そしたらお寿司でいいや。 お寿司食べたいー!!!!

20230202 解決へ向かうと言うことが、正しいと言うわけではない…らしい

目の前でわからないことをわからないもの同士が、答えの出ない会話をずっとしている。答えは私が知っている。その担当は私なんだから。それを知っているはずなのに、ああでもないこうでもないと言い続ける。私は口と耳を塞ぐ。以前はこんな会話には、率先し…

20230201 お誕生日月になりました

前の部署の上司がペットロスから立ち直り、新しく迎える犬の話をきゃっきゃとしていました。あんなに楽しそうな顔をみることができてかなり嬉しかったな。最近、早く色々処理しようとするあまり、文章を斜めよみして読み間違うことが多くなった。あわてすぎ…