めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20230131 納まりました。

1月も無事に納まりました。 色んな心配事は次々と出てきますが、取って食われるようなことはないでしょう。自分のこと以外で、もう、悩みたくない。

20231030 調子がでない

陰謀論者の話にイライラしてる。マジで飽きもせずおんなじことばかりいいよって。 …今日はたぶん私の調子よくないんだな。

20230129 0か100かの性格

一日中ごろごろした。リカバリー。 膝は奥の方がまだ若干痛い。痛くなくなるとストレッチがおろそかになる。痛いのは絶望だな。本当はこの週末で両日合わせてフルくらいは走りたかったのに。 無理はしないでおくよ。悲しい。

20230128 粉雪は嫌いじゃない

今日は泌尿器科の予約日。朝一の尿を採取。夜中に何回もトイレに起きるからどのタイミングのが朝一のかよくわからない。 早朝から2時間走。風は冷たいけどそんなに震えるほどではなかった。せっかくなのでハーフの21kmまで走ってみる。ちりちりと膝に違和感…

20230127 やっと週末

今の部署に異動が決まった時、人を管理するのならメンタルヘルスケア的な勉強をして資格をとるくらいしておかないといけないな、と本を買ってから、今まで試験日を確認することも忘れていた。それを唐突に思い出したのが、今日。 3月の試験の申し込みが、今…

20230126 ポテチを食べてしまった

去年の10月くらいから月間走行距離は130k越えを死守してるのに、体重がひとつも変わらないのはなんなんでしょうな。 と思いながら、帰宅ラン予定を中止して、ポテチを一袋空けてしまった。(それだよそれ)本当は木曜日は走って帰ってくる予定なんだけど、週末…

20230125 電車は動かないが出社する

昨日の大雪で案の定JRが運休となる。事前予告もされていたので、慌てはしない。2kmくらい先の地下鉄の駅まで軽く走る。歩くのがまどろっこしかったのだ。でもヒートテックにダウンベストを着込んでいたので、汗だくになった。一日中汗臭い気がして気が気じゃ…

20230124 自己肯定感がすこぶる低い

年一のこれからどうしたいかの面談があった。新しい上司になってこの面談は初めてだったので、私がいかに管理職に向いていないかを話した。ついでに陰謀論に辟易としていることも話した。濃厚接触者で休みをとならければならないこと(自分の体調不良ではない…

20230123 寒くなる予告

明日からもっと寒くなるらしいよ、となんてない世間話をすると隣席の君が「そんなもの本当かわからない。メディアが全て正しいことを言っているかどうかわからない…そもそも」と始まった。まただ。またこの展開だ。勘弁して欲しい。最近何を言ってもこれ系の…

20230122 ハーフのレース

今日はハーフマラソンの大会に参加してきた。足に不安があったけどなかなか良い感じの結果を残せた。それは、今の時点での私にとってというレベルで、まだまだ練習不足だけど。そして何より嬉しいのは今もどこも痛くなってないということだ。痛くないって、…

20230121 凝縮した土曜日

早朝土曜日朝ラン。洗濯して、美容院。前髪ぱっつんのマッシュで、パープルピンクに染める。(ハイライトが入ってるとこがメッシュみたいにみえる)そのあとひとり回転寿司。ハマチが美味すぎたが、全体的に高すぎたのでほどほどに終了する。マッサージ屋に行…

20230120 思想の強い後輩にダメージをくらう

管理職って孤独だなと心が弱ってるところに、思想の強い後輩の言動に追い打ちをかけられる。思想が強いことは異動後すぐからわかっていたけど、ある程度適当に聞き流していたら笑い話で済んでいた。聞き流せるのは私にまだ余裕があったんだろうな。 最近はど…

20230119 自分を追い込む

管理職って孤独感があるなとここ半年くらい思ってる。今の部署に異動してからずっと。 わからないことがあっても誰にも聞けず必死に調べて自分で解決しないといけない。後輩に色々と伝えても今ひとつリアクションが乏しい。その上、メンタルの心配もしなくて…

20230118 きゃっきゃと喋る中の冷静さ

今日も色んな人と喋る。私の仕事って一体なんなんだろう。 ゆるく雑談のように喋っているけど、頭の芯の方では冷静に聞いている自分がいる。妙な感じ。本当はあまり人と積極的に喋るのは得意ではないのが、根底にあるからかもしれない。お昼ご飯を少なめにし…

20230117 わかる気がない奴は嫌い

今日は色んな人と喋る。一応管理職ポジションだけど、とても居心地が悪い。こういうのはむいてはいないと思う。できれば、部下…というか後輩たちには気持ち良く働いて欲しいし、自分の能力を伸ばして欲しい。色んなことを身につけて一つ上の視点をもって、(…

20230116 目を酷使する

パソコンを見過ぎて目の奥が痛い。それが引き金で頭痛も誘発する。やることが多い(自分で追い込んでるので自業自得)のは比較的楽しいんだけど、疲れる。寒いので、余計に。帰り、久しぶりに寒かった気がする。 弟くんから父親関連の連絡。ヘルパーさんにきて…

20230115 曇り空に思うこと。

タイトルをつけるのに苦労する。ツイート感覚で何気ないことを残せれば良いのだが。あまり人に読ませるような気持ちでは書かないでおこうと思ってる。ハードルを高くすると続かないので。弟くん(別居)から父親の様子の連絡が入った。金曜日にちょっとしたト…

20230114 とてもねむい

とてもねむい。なんだか頭がぼんやりする。金曜日夜にビールもどきを500ml飲んだら1週間の疲れが溶け出して動けなくなった。そこからずっとねむい。うまく眠れなかった。今日は雨が降っていたのでランオフした。小雨だったのに。今週はまだ7kくらいしか走っ…

20230113 長女気質

自分で提案したことだけど、仕事がすこぶる忙しくなった。忙しいというか、やることががんがん増えていき、無駄にする時間がなくなっている。1分も惜しい。しかし、部下たちには悟られてはいけない。のほほんとやっているようにみせないと、忙しそうだからと…

20230112 ジュークボックスの骨粗鬆症

閉経が近づき始めたという話題がでると、私のジュークボックスからは骨粗鬆症の話が自動的に流れるという仕様になっている。閉経すると骨が脆くなる。絶対に外で太陽を浴びてビタミンDを生成して、カルシウムもしっかりとらないといけない。骨は適度な刺激を…

20230111 改めて今年のM-1(前半)を見る

改めてと言っても5回目くらいである。 カベポスターが良すぎて、1組目を何度も見てしまう。構成が美しすぎて、何度見ても飽きない。その後の真空ジェシカも、ロングコートダディも、楽しすぎる。言葉のチョイスが悔しくなる。男性ブランコを待ち過ぎてて、当…

20230110 彼女の退職と私の選択の危うさ

前の部署の後輩ちゃんが体調不良で即日退職したと聞いた。ここ数カ月は在宅で1日勤務できるかどうかということだったと言うので、かなり体調が悪いんだろうと思う。でも自分からは全くそういうことは言わない人だったので、何がどれくらいツラいかわかってあ…

20230109 宵えびす

去年まではえべっさんの近くに住んでいたので、十日戎の前は夜中まで外が騒がしかったけど、今は静かなもんだ。 夕方ランの途中に戎神社の近くを通り過ぎたので会釈だけしておいた。戎神社って色んなところにあるのね。今日は連休最終日。明日から忙しくなる…

20230108 なんかしらんけど無性にお腹がすく

夢の中で約束が果たせず右往左往する。起きると奥歯がじんわりと痛い。噛み締めすぎ。夜寝る時はマウスピースを使っているけど、3年程前に作ったものなので、穴が空いてきた。作り直さないといけない。噛み締めすぎで歯が欠けるなんてもう嫌だ。なんもしてな…

20230107 こたつをだした

正確にはこたつ布団をセッティングした。 こたつ布団を捨てて以来だから数年ぶり。 もうこれ、やばいね。でられない。アイス食べたくなる。

20230106 膝をやってしまったかもしれん

本日病院に行きたかったので、お休みにした。 夕方しか病院の予約が取れなかったので昼間走った。 走り終えた時はなんともなかったのに、時間が経つごとに膝が痛くなってしまった。これはあかん。マジ痛いやつだ。右腿の張りが気にならなくなったほどだ。夕…

20230105 女性活躍を推奨するってのがとても嫌い

という話を上司とした。 女性なのに珍しい…という感じだったけれど、私なんてたまたま性別が女というだけの女の末端みたいなものなので、私の意見なんてきっと参考にはならない。 もし、女性活躍を推奨している人たちに褒められても、何かを与えられても、き…

20230104 しごとはじめ

始まりました、仕事。仕事は嫌いじゃないんだけど、なんだかずっとふわふわしてるんだよね。今の仕事を始めて8カ月目くらいだけど、いつまでたっても慣れない。 もっとヒリヒリするような忙しさがよいな。まあ、ぼちぼちやるか。

20230103 他人の思い出に自分の思い出を重ねる

「かまいたちの知らんけど」の名作、イズミヤの閉店に濱家(敬意を込めて呼び捨てです)の思い出が溢れ出す回。何回見てもグッとくる。そのイズミヤには一切行ったことはないけれど、彼の語る何気ない日常の思い出が、小さいころ通った私のニチイの思い出と重…

20230102 父親の見えている世界にチューニングする

2カ月の入院の後お家に帰ってきた父親は、彼の脳が見せる世界が以前よりも複雑化していた。自分は正しいという思考と被害者意識が強すぎる性格がそれを増長させている気がする。 彼の話を聞く。辛抱強く聞く。支離滅裂で何を言っているか全然わからないんだ…