めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240306 私のアイデンティティ

朝はバナナ。これだけだとお腹が空く。わかっていたけど、なんの気力もわかないので、バナナのみ。トーストに乗せてシナモンかけたら美味いだろうなと思うけど、ずっしりと体が重くてなんもしたくない。

のろのろと出社。全員の社員証を作り直すらしい。「業務の都合でどうしても会社の登録氏名で作るのがNGな場合は人事まで相談ください」と記載されていて、旧姓でほとんどを過ごしており、会社にも公的書類以外はそうして欲しい旨を伝えている私は一体どちらで作られるんだろう。旧姓は人生のほとんど共にしてきたので私のアイデンティティといっても過言ではない。新姓を眺めるたびに絶望感がある。私はなぜこうなってしまったんだろうと。子供でもいれば、また違う気持ちになるのかもしれない。たぶん他の人が聞くと気持ち悪いくらい執着している。個として存在したい。誰かに取り込まれるとか、世帯で判断されるとか、ニコイチでまとめられるとか、そういうものが本当に耐えられない。

人事にだめもとで申請した。どうなるのかしら。