めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

202404012 半休ランチと眼科

朝から提出された部下たちの2023年度の自己評価書類に目を通す。記載内容の真偽の程は不明だけど、みなさん揃って自己評価が高いなと羨ましくなる。まあ、それをアピールする書類だけれど。さてどうしたもんかな。
やることだけやって、さっさと会社をでる。今日は年1でしか会わない友人たちと半休をとってランチ会。お子がいるとやっぱり昼の方が都合がつきやすいらしい。

お目当てのフレンチは品切れだと追い出され、近くの薬膳料理のお店に行く。ああ、豚のロティ食べたかった。事前に電話予約をしようとしたけど3人では予約できなかったんですよ…すみません誘っておきながら。
まあとりあえず色々喋る。大したことは全く喋ってないけど、きゃっきゃと笑ってる時間がとても楽しかった。疲弊している毎日が少し救われた。

お茶を飲んで、それぞれのお子が帰ってくるので早々に解散。何時までならOKか事前に聞いておけばよかった。底なしにフリーな感じが恥ずかしい。ぽっかりと開いてしまった時間をどうしようかと思案する。

1DAYコンタクトを作りに行くことにした。ラン用の。(後輩ちゃんがくれたサングラスを本番でストレスなく使いたい)コンタクトなんて、もうずいぶんと使っていない。コンタクト屋の前にある眼科で診察をしてもらう。すごく丁寧な検査と診察。眼精疲労がひどいことを話したらドライアイだと言われ、コンタクトの処方箋を貰いに行ったはずなのに目薬を処方される。あとは緑内障の前兆の気配がするので定期診察を勧められる。初期では目薬でなんとからって。こわー。