めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240401 AIに頼ってしまう

4/1が月曜日って結構キツいものがある。
新管轄部署の請求書2の出し方を聞くが、前回同様なんの資料も貰えなかった。やり方を全部聞いて自分で手順書を作る。初耳だらけのことを理解しながら手順書にしていく作業は、みるみるうちに脳の糖分が枯渇してしてしまった。午前中で既に手が震えてくる。(いつもは糖分枯渇で夕方におこる)

別件。
どうしてもタブレットで動かないコードをどうしたもんかと思案していた。(誰の手を借りようかと、笑)
先日周知された社内チャットGPTの力を借りてみることを思いついた。動かない理由をいくつか挙げてもらい、それに対する対処法を聞いてみた。あんなに悩んでいたのに、30分も経たないうちに全て問題解消した。勉強にもなったし、強力な右腕を手に入れてしまった気がする。