めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240411 負けず嫌いが発動した

本日も起きたらぐったり。朝一でスマホを立ち上げ「朝起きても疲れが取れない」と無意識で検索していた。数日前に読んだ記事ばかりでてきた。

昨日、去年同じ役職になった男子とともに上長に呼び出された。1年かけて自分で決めたテーマで改善活動を計画的にやって本社のお偉い方に発表するという(超めんどくさい)活動をやってみないか?というお誘い。今疲弊しかしていない私は全くやりたくはない。同席男子は迷わず「やりたい」と答えた。私は1日だけ回答を保留した。

私は全くやりたくないけれど、やれないと思われるのは死んでも嫌だった。キャリアアップなんてもうしなくて良いと思っているけど、できないヤツが出世していくのを横目でみるのはたぶん耐えられないと思った。(同席の男子はとてもできる人です。私以上に今もやってるし上長にも頼られている)自分は決してできるヤツだとは思ってないけど、他人に敬意を払わず上辺だけちょちょっと取り繕って上層部に気に入られているヤツが上に上がっていくのは心底嫌だと思っている。(…同じこと2回言ってる)頑張っている人が認められる、そんな世界がいい。

本日、「全くやりたくないけど、やらないといけない気がするのでやります」と返答した。強制じゃないよ?大丈夫?と何度も上長に確認された。大丈夫じゃないけど、やるしかないのです、と訳の分からない返答をした。まさか私の負けず嫌いが発動しているとは夢にも思っていないだろう。「やりたい」と発言している人を横目に、辞退しますと私の性格では絶対に言えなかった。
たぶん、お声をかけていただいた(候補に選んでいただいた)というのも、嬉しかったんだろうと思う。認めてもらったみたいで。上長の本意はしらんけど。
でも実は、管轄拡張よりも、ちょっとだけわくわくしてる。人前で発表するなんて苦手でしかないはずなのに。

2023年度のやったことアピール資料を作成して、ジムで筋トレし、トレッドミル で30分走った。途中で摂取したBCAAが体に沁みた。心なしかぐったり感が消えている。明日の朝が楽しみ。疲れがとれていますよーに!