めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230110 彼女の退職と私の選択の危うさ

前の部署の後輩ちゃんが体調不良で即日退職したと聞いた。ここ数カ月は在宅で1日勤務できるかどうかということだったと言うので、かなり体調が悪いんだろうと思う。でも自分からは全くそういうことは言わない人だったので、何がどれくらいツラいかわかってあげられない。そうなると、今の立場だとどうしても管理者目線で見ちゃう。管理者目線でみると、小さい部署だと打つ手がなくて(人を入れることもできない)、それはもう運営のことを考えると胃酸が逆流しちゃうだろうな、と。

まあ、私の今の部署も勤怠がすこぶるよくない。少し前まではあぶれるくらいだったのに、一人が体調不良になると、どうしてか連続、連鎖的に次々に出勤しなくなる。モラルハザードってやつ?それに対処しようとして裏側で人や仕事の調整をすると、たいがい逆の方向に物事は進んでいく。私はいつも選択を間違う。

私は小さなところを見ているんだけれど、一人の欠勤が仕事を遅らせ、過剰な人員が利益を圧迫する。人ってどれだけ勤怠が悪くても一度雇うとなかなか、もうこなくてよい!ってわけにはいかないんですよね。2022年はそれが私をとても苦しめた。

体調不良は仕方ないと思うんだけど(無理してこられても困るし)、契約の時間分を出勤していただけない…というのは本当に困る。でもな…という、管理者と個人の感情の間で右往左往してる現状。