めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230113 長女気質

自分で提案したことだけど、仕事がすこぶる忙しくなった。忙しいというか、やることががんがん増えていき、無駄にする時間がなくなっている。1分も惜しい。しかし、部下たちには悟られてはいけない。のほほんとやっているようにみせないと、忙しそうだからと相談もしてもらえなくなる。上司は困った時の相談役というのが仕事であるべきだ。持論というか、私が上司にそれを求めているから、私も部下にはお気軽に相談してもらえる存在でいたいと思っている。
人の面倒なんてみるのは嫌だ!!制作業務をやりたい。管理者なんてもう嫌だ!!と昨日は泣き喚いていた(心の中で)けど、やっぱりできるだけ頼りにされたい。笑。ここらへん、長女気質がでる。

今日嬉しかったのは、私が勝手にやり出した業務を後輩ちゃんが「この続きは私がやります」と引き継ぎを申し出て持っていってくれたことだ。彼女も決して暇ではないだろうに。そういうことができるって、ちゃんと業務の本質を理解できてて、全体を俯瞰で捉えられて、なによりそれを自分ごとだと思えているってことだ。
良きことかな。と姉ちゃんとしては、にやにやが止まらない。