めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230102 父親の見えている世界にチューニングする

2カ月の入院の後お家に帰ってきた父親は、彼の脳が見せる世界が以前よりも複雑化していた。自分は正しいという思考と被害者意識が強すぎる性格がそれを増長させている気がする。
彼の話を聞く。辛抱強く聞く。支離滅裂で何を言っているか全然わからないんだけど、彼のなかで物語がつながっているので確かにそれは見えているものなんだと確信する。彼の世界を理解しようと質問する。自由で都合の良い突拍子もない返答が返ってくる。否定はしない、でも適当にはあしらわない。真摯に向き合う。そう心に決めて傾聴する。

……。
………。
しんどいわ!!
理解しようとすればするほど、ツッコミどころ満載だよ!!!でもこうやって同じ世界を見ようとしているのは私の優しさだからな!!!私の優しさ身に染みろよな!!!!
ってのも、柔らかく本人に伝える。そして笑い飛ばす。

てな感じで、帰省終了です。
明日は一日、疲労抜きさせていただきます。