めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230117 わかる気がない奴は嫌い

今日は色んな人と喋る。一応管理職ポジションだけど、とても居心地が悪い。こういうのはむいてはいないと思う。

できれば、部下…というか後輩たちには気持ち良く働いて欲しいし、自分の能力を伸ばして欲しい。色んなことを身につけて一つ上の視点をもって、(この会社じゃなくても)今後の人生に活かして欲しい。と心から思っている。
だから、後輩たちには、関わってよかったな自分の役にたったなと思ってもらえるように振る舞っている。必死で。笑。なるべく心を開いてもらえるように話すし、私が知っている知識や技術は惜しみなく継承しようとする。信頼を得たいというよりは、単純にその人の今後が豊かになったらいいな、と思ってるだけな気がする。

こんな想いが根底にあるので、現状に文句だけ言って、教えようとしているのに「わからないですーできないですー」という奴はとても嫌い。真顔になって「わからない、じゃなくてわかろうとするんです。できないから、今からやるんです」と声を落として言う。今日も言った。そう言う奴は間髪いれず「でもー」と返してくる。
たぶん今まではそれで許されてきたんだと思うけど、そんな奴は要らん。仕事じゃ。私はそれを許さない。