めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230105 女性活躍を推奨するってのがとても嫌い

という話を上司とした。
女性なのに珍しい…という感じだったけれど、私なんてたまたま性別が女というだけの女の末端みたいなものなので、私の意見なんてきっと参考にはならない。
もし、女性活躍を推奨している人たちに褒められても、何かを与えられても、きっとそれは「女性だから」というのが前提にあるからそういうことになっているんだろうと思ってしまう。きっと多くは実際そうだとも思し、実際そう思っている。

能力ある人の活躍推奨でいいじゃないか。(その能力もひとつでなくて良いと思う)多岐にわたる色んな人が性別、年齢、学歴、家柄、貧富、関係なく、「個を尊重する」ってのを目指すのがいびつじゃなくて良いけどなー。

会社は女性を活躍できる会社に!と必死だけど、活躍したい人が活躍するくらいでいいと思うな。それ以上は大きなお世話。大事なものは人によって違う。
仕事に重きを置きたい人、趣味に重きを置きたい人、家庭に、それ以外に、自分の信念に…それぞれがそれぞれに大切にしているものは違うんだから。

会社が「女性」にどうしても活躍して欲しい!ってことを望むなら、「女性」がどうしてもこの会社で活躍したい!!という魅力的な場所にするしかないよねー。
…まあ、言うだけでなら簡単ですが。

※個人の感想です。