めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230210 置換のことばかり考えている

従業員に配る飲み物とお菓子の発注に頭を悩ませる。
欲しいものが手に入らなければ文句がでる。良かれと思っての配布なのに文句がでたら本末転倒だ。予算には限りがある。限りある中である程度の選択肢を用意してあげたくはある。せっかくなので喜んでいただきたい。
でも、どうやったって文句はでるんだろうな。(貰うものに文句をつけるな…という想いは多分にある……)

とあるデータを整形することにここ数日頭を悩ましている。正規表現で置換して思うような形にしていくんだけど、これがもう楽しい。色々考え巡らせて色々試して行き詰まって少しだけ前に進んで…の繰り返し。難しいことはできない、できる範囲で発想を広げ解決策をさがしていく。楽しい。人の顔色伺ってご機嫌をとる仕事とは比べ物にならないくらいに。

脳をフル回転しすぎて、圧倒的に脳への糖分が足りていない。