めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230221 特に聞きたいことはないらしい

隣の先輩に度を超えて喋りまくり調子に乗り出すお嬢様。部内で一番ミスが多いのに、それを注意すると泣き出す始末。できないけどプライドは高い。わかろうとしないことを注意すると、体調不良を訴える。できないことを自分自身で受け止められないと、成長はしない。みっちり鍛え直そうと、週に何回か私の隣に座ってもらうことにした。
朝一で「わからないことがあったらなんでも聞いてくださいらね」と声をかけると、「特に聞くことはないです」と始業5分後に断言される。

一瞬で頭に血が上る私。深い意味なんてなく、考え無しの発言であることはわかっているはずなんだけど、どうにも抑えられない更年期症状が見え隠れする私。奥歯を噛み締めながら「全てわかるなら別になにも聞かなくてよいですけどね」と絞り出す。嫌味の一つも言ってやりたくて言ってるけど、彼女には伝わる気配はない。
そりゃ、流行病病欠で半月休んで、次回出社時に皆に申し訳ないと、東北の旅行土産を平気で配る人にかなうわけがないわ。

だいぶんめんどくさくなってきた。