めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230216 お刺身と天ぷらと鴨を食べた

ご家庭の介護で急遽1週間お休みになった人にどうしても今週中に確認しなくちゃいけないことが出てきて、連絡をとった。能天気に明るく笑いながら必要事項を確認した。沈んでいた彼女の声が少しだけ明るくなったように感じた。
彼女の介護と、先日の自分の実家での疲弊を勝手に重ねていたので、心の中で最大のエールを送った。相手はこちらの事情は知る由もないのでただの馬鹿みたいに明るい奴と喋ったとしか思ってないだろう。
そのあと、確認した内容でこちらの処理が無事に完了した旨と大変な時に連絡してしまった非礼をSMSで返信不要で送信した。するとすぐさま彼女から「声を聞いたら少し元気が出てきました」と返信があった。もう今すぐハグしにいきたいくらいの気持ちになった。しんどいの抱えこまなくてよいよー。そんなもの笑い飛ばさないとやっとれんよ。詳しくは知らんけどまだ色々話聞かせてな…とSMSの返事にむかって念を込めた。いてもたってもいられない。なにもできないけど。

ほっこりのような悪くない気持ちで仕事を進めていく。
すると自部署の人が自分の帰り際に「1月からこういう不具合が出ています」と報告してきた。私は静かにキレた。なんで今やねん。本当は不具合に気づいたときに報告して欲しい。それもしないのに、みんな退勤し始めてる業務終了間際に言われたってなんもできない。いつでも良いと思っているならせめて明日の朝だろう。もやもやする。吐き捨てる不具合報告ってなんや。

一気にイライラが形勢逆転。今日は誕生日なのにおさまらないイライラが最後の最後で噴き出してしまった。全ての予定を取り止めて、一刻も早くお家に帰った。そして、お刺身と天ぷらと鴨を食べたという、タイトルへと続く。

私のお誕生日は明日から週末全部です。