めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20230206 スポーツ鍼で回復

右の足の張りが痛みにまでになってきそうだったので、3年前にお世話になってた整形外科へ行くことにした。

午後半休で帰るため4時間でぎゅっと仕事。そのあと久々の外ランチでフィッシュカレーを堪能。そのあと引っ越し前に近所だった整形外科へ。コロナ禍前に行って、腸脛靭帯炎からくる股関節の激痛を鍼でその日のうちにほぼ取ってくれたのでかなり信頼している。引っ越して遠くなったので近くで似たようなところを探したけど見つからなかった。

一通りレントゲンを取られて、足よりも腰だな…と言われる。足にばかり気を取られていたけど、たしかに腰も痛い。でも慢性的に痛いので気にもとめてなかった。足は想像通り筋膜の炎症だろうということなので、想定通りにスポーツ鍼治療としてもらった。
左膝が痛くなるのは左右の筋力バランスで左にだけ負担がかかっているからだと。ハムストリング(特に右)の柔軟性が足りないらしい。ここは盲点だった。伸びてると思ってた。笑。
ストレッチはちゃんとしましょうねー。と言われながら、鍼治療してもらう。腰と足の緊張が緩んでいくのがわかる。すごいね、鍼。