めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240102 ようやくお家にかえる

日付変わった2日。ツイッタを見ていたら気分が悪くなってきた。地震での胡散臭い情報拡散の嵐。この中に正しい情報がどれくらいあるんだろう。情報の取捨選択は自分でコントロールする。

夜中に父親に呼ばれる。トイレ失敗の後片付け。無心で床を拭き、マットを変えて、着替えさせて、洗濯機を回す。調子が悪いぽい。会話が噛み合わない。とにかく言うことを聞いて大人しく寝て朝を迎えて欲しい。そういうとなんやかんやと反論される。余計に疲れる。

ひととおりすませて、部屋に戻る。上の弟の部屋からはYouTubeの機械音声が爆音で聞こえる。腹しか立たない。
私はぱーてぃーちゃんのANN0を聞く。災害があった夜に彼女たちがわらってると救われる気がする。こちらも爆音で流してやろうと思ったけど、常識人なので骨伝導イヤホンにする。好きな音が誰かの雑音になるなんて耐えられない。
そして、また朝方父親に呼ばれて、同じことを繰り返す。帰省前にショートステイには(自分のお金が減るから)行きたくないので弟たちと話し合ってくれと言われていたが、通常の夜中にこんなことが繰り返されているなら日中働いている人は疲弊してしまう。なのて、誰がなんと言おうショートステイは続行です。プロに任せます。

眠れないので5時半起床。愛弟くんが仕事前に顔をだす。昨日の夜のカニ雑炊を食べてもらう…もちろん後片付けまでしていく天使しぐさ。
ついでに両親にも食べさせて、薬を飲んでもらう。トイレ介助も。もう私にはトイレのにおいが染み付いてしまってるんじゃないかってほど。普段、デイやショートがない時はこれどうしているんだろうか。私が構いすぎなのかもしれない。同居していたら絶対に仕事辞めてる自信がある。

両親が別々のリモコンを操作して静かなチャンネル争いしてる。バラエティがみたい母、駅伝がみたい父。今日調子の良い母が優勢。有吉さんぽと格付けチェックがよく映る。私はモラハラ気味な父をバラエティで押さえつけてやれと応援する。父はいつの間にかチャンネルが変わっているので、テレビが壊れたと癇癪を起こしてる。かなり面白かったのでその様子を微笑ましく見ていました。

14時くらいに夫が迎えにきてくれる。たぶん結婚したのはこのためなんだろうと思う。正当な理由でここを離れられる。ありがたいしかない。後ろ髪も引かれないし、罪悪感もない。母親はキョトンとした顔をしている。最近また「お前も早くいい人見つけなさい」と言い始めたので、ここ数年の記憶はどこかに行ってるみたい。

帰りに香の川製麺でうどんを3玉食べて帰る。3玉までは同じ値段。さすがにお腹いっぱいになりすぎて、なにごともほどほどが良いということを再確認する。でもエンタメみたいなもんだから、これで良い。また明日からしっかりカロリー消費する。

ということで、ようやくお家に帰ってきました。
これを書きながら何度も寝落ちましたが。とりあえず、Switchを充電して、あつしの名探偵をDL済みです。

さーて、ここからようやく私の2024年が始まります。
(明後日から仕事ですが)