めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240124 事前調査

大寒波予想。
今日は午後から来月のマンション大規模配管工事の事前調査があるため午前で仕事を切り上げる。来月、3日連続休まないといけない。困る。非常に困るが、代わりに在宅してくれる人もいないし、休まないと仕方がない。

トムヤムクンヌードルとビールを買って帰る。(トムヤムクンヌードルは私のご馳走だ)昼間からビールを飲んで見ながら、事前調査に支障がないくらいに部屋を片付ける。私的にはめっちゃ綺麗になってるけど、たぶんこれは散らかった状態とみなされるだろう。しかし、こんな機会じゃないと片付けない。これは遺伝的に無理なのでもう諦めている。持ち物に住所をつけることができない。私の家のものたちは、みんなジプシー。自由。

ええ感じに酔っ払っていると、業者さんがやってきた。この間の工事説明会で住民が全然話を聞いてくれないなか一生懸命喋っていた兄さんだった。トイレと押し入れの壁を剥がして、配管を新しいものに変えるらしい。マンションのメンテをやっていただけるのはありがたい。私は2年前くらいに越してきたので、それまでにみなさまが払ってくれていた管理費で補うんだろう。ありがとうみなさま。

工事は短縮できないかと聞いたけれど、案の定なかなか即答は難しそうだった。状況により短くなることもあります、程度。まあ、仕方ないか。

10分も経たず完了。
電源の入っていないこたつに足を突っ込んでごろごろしていたら、がっつりと寝落ちていた。寒くて目が覚めた。
やっと冬らしい寒さになったなあ、と頭痛を顔をしかめながらみかんを食べた。あ、この頭痛、もしかしたら寒い中飲んだビールのせいかもしれない。