めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240217 マンション配管工事1日目

6時起床。本日は配管工事のため工事員さんが入室するので、玄関とトイレと押し入れを片付ける。朝ランは取りやめ。何かあってもとりあえず押し入れの中に入れりゃいいか、と思っていたのに押し入れの中を出さないといけないのは大変。関係ないリビングに閉じこもり過ごす。配管入れ替え工事なのでトイレも使えない。工事員は我が物顔で出入りしてるのに、私だけ閉じ込められているのに多少の不満はある。そしてうるさい。
ラジオを聴く。先日の有吉の壁のライブの配信を買って観る。今日は通常休みなのでこの過ごし方でも問題ないけど、来週の3日はもっと有意義に使わないともったいなすぎる。時間。有給。消えそうな有給だからまあ無駄でもないんだけど。先日買ったiPad Airで副業の下地を3日間で準備することをとりあえずの目的としようとは思っている。絵なんてもう結構な時間描いていないのでうまくいくかどうかわからんけど。

工事が終わって扉を開けっぱなしにしたら開放感が半端なかった。気持ちの閉塞感が一気に晴れた。20代のころは四畳半でずっと生活していたのにもう四畳半には戻れない気がした。

夕方から実家に帰る。
次の日のみかんマラソンの前泊。父親は調子が良さそうで助かる。なんで帰ってきたのかを喋るのがめんどくさい。予告なく帰ると(弟たちには予告してるけど伝わってはない)いつも私が夫と喧嘩をして実家に帰ってきたという話にしたがる。めんどい。たとえそんなことがあったとしても実家に帰るという選択は絶対ない。実家に帰るなんてことは、私にはなんのメリットもない。(今回のように宿代わりにさせていただくこと以外は。)
父親はまたせん妄がはじまっているようで、私には見えない大量の子供やトイレの水に浸かっている見知らぬ夫婦の話をする。難儀なものをみせられているな。脳に。
冷蔵庫の中をみるとほぼ何も入っていないので心配にはなっている。まあでも痩せ細っていってはないので、何かしら食べているんでしょう。

お風呂を勝手に沸かして入る。蕁麻疹がでる。温熱蕁麻疹というやつだろうか。早々に就寝。というか、寝落ち。