めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240218 みかんマラソンから直帰

朝6時起床。実家に寝ているのが把握できず一瞬混乱する。昨夜作り置いた8個のおにぎりが2個になっていた。この家はおにぎりを置いておくとすぐなくなる。保温ご飯は50時間くらい放置するくせに。

両親の朝のご飯と薬とトイレ介助を終わらせる。本当に今回は調子が良いので助かる。母親は私を理解してるかどうかはわからない。全てがめんどくさそうで、何を話しても曖昧に笑って済まそうとしてる。いつもはそれに突っかかるけど、今回はスルー。弟たちもこんな感じで事務的介護になっていったんだろうなとも思う。

8時過ぎに家を出て会場に向かう。自宅から徒歩で参加できるマラソン大会なんてここだけだろう。数kmあるから地元の人は車でいくだろうけど。時間に余裕があったので、途中ついでにばあちゃんのお墓参りもした。偉い、私。
会場についても、全体像がわからなくて右往左往する。更衣室も荷物預けもスタート地点も全然わからなかった。笑。(荷物預りはなく、更衣室に勝手に置くシステムだった)スタート前に無料のコーヒーをいただく。
コースは高低差150mの山道。元日に試走してたからコースはある程度把握してたけど、最初の坂道が激坂でその後も折り返しまでは基本的に山の登り道。心臓と呼吸が限界で何度か歩いてしまった。しかし、下りはめっちゃ楽しい。スピードがガンガンでるの楽しい。雨がめっちゃ降って眼鏡が濡れて視界がほとんどなくなったけど、靴もびしゃびしゃになったけど、楽しかったよ!

駅までシャトルバスがでいたので、実家には寄らず直帰する。実家から駅までの足が基本的にないので(タクシーか弟に送迎してもらうか、40分徒歩。基本徒歩)、これはめっちゃ助かる。ありがとうバス。