めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240129 となりのトラブル。泣いている女の子。

忙しさにかまけて優先度の低い仕事を溜めまくっていたので一気に処理をする。部下たちがなんだか忙しそうにあーだこーだとわちゃわちゃしているけど、直接相談があるわけではないので首を突っ込むのはやめにした。彼らは彼らなりに自分で処理をしようとしているので見守ることにする。ここでしゃしゃりでたら彼らの成長を阻害してしまう。
普段寂しさとか一切感じないけど、こういうのすごい孤独だなと思う。


となりの部署では、2/1から運用開始のなにかしらがスケジュール通り進んでないらしい。間に合わないのでどうするのかを詰められているリーダーの女の子が泣いていた。手を差し伸べて自ら巻き込まれていった人がため息をついていた。話を聞くとリーダーの配下の人たちが全く納期までに作業ができていないことが要因ぽい。いやいやいやただの管理不足やん、泣いても解決しないやん、泣く前にどうするかを考えようや。間に合わないと思った時点で誰かに相談しておかないと。自分で抱えて、どうしようもできなくて、上司から進捗確認されて泣くって意味わからんやん。(私には)
そう思うとそういう場面の泣くって思考放棄だなと思った。誰かがなんとかしてくれてきたんでしょう、今まで。

まあ、それを察知して(そういう子だとわかってれば完全任せっきりにするのはリスクしかない)、上司が早い目に先手を打つのがベストなんですけどね。
自戒を込めて。


詳しくは知らんけどこのタイミングで間に合わないと発覚するのは2/1開始だと相当キツイだろうな。しかし、こういうの好きな私はちょっと首を突っ込みたくてうずうずしてる。笑。