めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240130 浮遊する不信感

私の着任前、内部のトラブルを経て、産休育休に入った人の育休リミットがくる。全く面識ない人だが、戻ってくるのなら手筈を整えないといけない。こちらからの連絡催促をしないと連絡をしてこないということは、たぶん戻ってくる気はないんだろうな…という気は薄々している。連絡を取ると、2年前のトラブルのトラウマの話になった。詳細には書かないけど、にわかに信じがたいハラスメントトラブルだった。着任前だった私は噂にしか聞いたことがないし、詳細(真実)はあまり知らない。前任者がそれを揉み消していることへの不信感は消えないと言われる。もうその人はいなくても不信感だけが残り続けているようだ。まあ、そりゃそうでしょう。私はその件は一切知らないけど、会社としてはもう詫びる以外の選択肢はない。私は一切知らん案件について、丁寧にお詫びした。ハラスメントに時効なんてない。揉み消しにも時効なんて、たぶんない。
トラブルを起こした本人はもちろん、前任者を殴ってやりたい。今は私と入れ替わりでぬくぬく仕事をしている。めっちゃむかつく。2年経とうとしているのに、まだとばっちりが振りかかる。(降格させたい、あいつ)


で、戻ってくるの?戻ってこないの?ということだけ、私は聞きたい。本当は。でも戻ってこないと断言すると制度上は即退職になってしまうんだよな。ここらへん、とても難しい。