めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240119 独壇場

研修はまあまあ成功した。時間切れで前半しかできなかったけど。ホワイトボードに色々書いて喋るけど、字が上手くなく、喋るスピードに書くスピードが追いつかないので、丸と四角と線ばかりの図でいっぱいになる。

現場の話とかけ離れたビジネス書みたいな話をされてもたぶんピンとこないだろうから、なるべくすぐにでも使えるような実践に近い話をする。今までの経験から学んだものを伝える。決してこの通りやって欲しいわけじゃない。選択肢がひとつ増えれば良いなと思う。

私的には大事なことを伝えているつもりだけど、イマイチ全員に伝わってる気がしないのが残念だ。どこまで砕けば良いんだろう。むずかしなー。