めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20240117 不穏な前兆

体調は大きくは崩していないが正常ではない。崩してしまう前兆な気もする。感情の起伏が激しい。心臓の音が大きい。いつも明るく振る舞ってるのでちょっと静かだと「怒ってます?」って心配?される。面倒くさい。完全に自律神経がバグりはじめている。

いつも自分からは動かず逃げの姿勢一辺倒な部下が、自分のもってる案件の進捗について報告してきた。締め切りが設定されていないやつなんで、きっとうやむやにするんだろうな(ていよく誰かに押し付ける、もしくはやらずに済む方向に努力する)と思っていたが、進め方を相談された。
予想外だった。
この前向きは逃すべきではないと、無理矢理期日を設定して、具体的な作業に落とし込むことを提案してみた。抽象的な内容を具体的な作業にして見せたら、彼は動き出した。ちょっと、いやかなり興奮した。笑。気持ちを語ることには熱心だが、結局は逃げていた彼が今、自発的にうごいている。他人を上げ自分を卑下することで出来ないことを正当化していた彼がだ!(言い過ぎ)
前向きな人には、もちろん努力は惜しまない。言い訳を並べてやらない人は大嫌いだけど、そうでなくなれば話は別だ。

ということで、嬉しくなったので、今日はマクドを食べた。ハイカロリー万歳。とりあえずは心の栄養だ。今は自分で自分の機嫌を取らなければ、一気に何かにつけ込まれて体調を崩してしまう気がする。ここが踏ん張りどき。