めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20221222 恥の多い人生を継続中。

恥をかくのが死ぬほど嫌いだ。きっと誰でもだと思うけど。だから、なるべく恥をかかないように、なるべく間違わないように物事を進める。でも詰めが甘いので、結局間違って恥かいちゃって、早朝にハッと思い出して飛び起きちゃう。

今日は残業した後、10k弱を走って帰った。週2の帰宅ラン復活。木曜日はNHKラジオの「東京03の好きにさせるかっ!」(最後の"っ"は"ッ"と表記されているところもあり、公式でも揺れている。今年初めに角田さんがその話題に触れたのに修正されていないのは、誰も気に留めていないのだろう。私は以前からむちゃくちゃ気になっている)を聴きながら帰る。今日は2時間のスペシャル。前半はミキ。後半は最高の人間。

この後半の最高の人間と東京03との岡野陽一作の「恥喰い」がめちゃくちゃ好みだった。恥を食べてお尻から勇気を出す妖怪と少女のハートフルコント。20分の長尺。上質なラジオコント、いやラジオドラマ。なんていう世界観やねん!と心の中でツッコみながらも、恥喰いも少女もとても愛おしくなる。吉住演じる少女が腹立つほどしっくりくる。笑。

寒くてほっぺた真っ赤になった不細工な姿で走っている私の恥ずかしさも食べて欲しい。そう思いながらラジオを聴きながら冬至の夜道を走る。身を切るような冷たさだけど、頭がクリアになるので、夜ランはとても楽しい。