めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20221230 おせちを仕込む(2日目)

干し椎茸を水で戻していたので部屋中が椎茸臭い。
今日は朝から筑前煮を仕込む。調子に乗って鍋いっぱい作ってしまった。残り蓮根をお酢に漬け込む。のし鶏は鶏肉ミンチが少なく卵が多すぎたので、やらかすぎて違う食べ物になったけど、それはそれで美味いやつになった。
椎茸も戻し過ぎたので、それ単体で甘く煮た。冷凍しといたたらまたなんかの時に使えるでしょう。
一旦、これで完了。
明日実家に持って帰って、お重に詰めて年明けを待つだけ。実家に帰ったらずっと仕事みたいに働かないとだから、私の今年のお休みはこれでおしまい。

夕方、15kビルドアップ走。めちゃくちゃ調子良く走れた嬉しい。