めりさんのまいにちログ

まいにちの記録です。

20221229 おせちを仕込む(1日目)

昨日仕事を納めて、うちに帰って速攻で寝落ちた。
今日一日有意義に過ごそうと思っていたのに、体が動かなかった。しんだように眠った。

のろのろと夕方起きてきて、スーパーに行って明後日実家に持っていくようのおせちの材料を買い込んだ。高い。全部お正月値段だ。作ろうと決めたものの全然テンション上がらない。

紅白なます、たたきごぼう、サーモンの焼き漬け、豚肉の紅白巻き、さつまいもの甘煮を作る。(黒豆、伊達巻きはもらったのがあるのでそれを使う)
あとはしいたけ、れんこん、えんどう、にんじん、里芋で筑前煮を明日作る。めんどくさいので全部一気に煮る。れんこん余ったら酢れんこんにして中に明太子詰めたりしたいなぁ。
あと鶏ひき肉買ったのでのし鶏を作ろう。松風焼きとも言うらしい。これだけあったら、十分でしょう。

実家帰るの嫌だな。帰ったら一瞬でお休み終わっちゃうな。